

Android USB Boot してみた。

すっかりブログ更新していませんでしたが、最近はスマートフォンのシェアが増えているニュースをよく聞きます。
WindowsMobileやら、iOS、その他いろいろありますが、気になるgoogle製のAndroid OSをPCにて起動させ、ユーザーインターフェースを試してみることにしました。
androidlogo.gif
ブートイメージは、
http://www.miraclelinux.com/embedded/からダウンドード可能っす。
ちなみに、USBメモリからブートさせる必要があるので、USBメモリにブートイメージを書き込みしてくれるソフトが必要です。ダウンロードと使い方は下記へ。
•DDforWindows
上記はwindowsXP 32bit版にて動作確認しました。

androidのimgファイルをうまくUSBに書き込みすれば、起動させるパソコンのBIOS設定へ移ります。

BIOSにて、(boot device change)起動の順位をUSBに変更して、電源を再起動しますと。。。

and2_convert_20100919143624.jpg
あら、アンドロイドOSってこんなんなのね~って感じです。
マウスの反応がめっちゃシビアなので方向キーと決定キーとEscキーでなんとか日本語に設定し直しました^^;言語はロケールで変更するのねー^^
and1_convert_20100919143341.jpg
なんとなく、使いやすくなったWindowsMobileって感じですかね。まあ実機は、携帯で1GHzCPUでさくさくタッチパネルなんで操作性は良さそうですね。パソコンで使うとなるとこれは大変www

以上、久しぶりの更新でした~

クラウドコンピューティング

最近、巷で話題?の知ってる人は知っている、dropboxが非常に便利です。

クラウドと称される用語に入る部類のソフトですが、ネット接続環境で利用する異なるPCのデータの同期や取り出し、保存に絶大な便利さを誇ります。複数のデバイスで最新のファイルを共有できます。
img20100202161859019706.jpg
かんたんにいえば、メモリーカードやUSBメモリの抜き差しでのやり取りさえ不要になります。(フリー版は2GBまでの制限がありますが、ワードやエクセル、パワーポイントなどは2GBもあれば十分。)

以前からオンラインストレージサービスなどのファイルを共有できるサービスは各社から出ていましたが、それらは常にネット接続が前提でした。
このDROPBOXは一度ネットに接続すると特定のフォルダへデータを自動保存してくれます。つまりオフラインでも
ファイルが見れるという環境になります。従来のオンラインストレージサービスを利用しているユーザーがオフラインで利用したい場合にも便利です。(ネット接続をしない場合はもちろん最新のデータ同期はされませんが)

ちなみにiPhoneでもフリーでDROPBOXというソフトがあります。今回は紹介しませんが音楽も再生可能でかなり便利です。

インターネットをフル活用したいユーザーにはオススメのフリーソフトのご紹介でした^^

覚書 さくらインターネット マルチドメイン 編

あまり情報がないので個人的覚書
さくらのレンタルサーバ運用中でマルチドメインを利用する場合、
ホームページにログイン→コントロールパネルのファイルマネージャー
ホーム直下にフォルダを作成する←このフォルダがマルチドメイン用のホームページフォルダとなる。
ここにindex.htmlを入れること。

※マルチドメインを使用しない場合(一つのホームページしか作らない人)はホーム直下にindex.htmlなどを
作成しておk。

さくらを利用してマルチドメイン利用はFTP設定に注意が必要

FTPソフトにより異なるが、

dreamweaverでの設定(CS3)
サイト定義→リモート情報
アクセス:FTPを選択
FTPホスト:▲▲▲▲.sakura.ne.jp
ホストディレクトリ:www/ファイルマネージャーで作成したフォルダ名/  ←ここでつまづきやすい。
ログインID:▲▲▲▲
パスワード:さくらインターネットのパスワード

上記で接続おっけー
以上。

iOS 4 入れてみた 

iOS 4 を早速いれてみました。
iOs4anime.gif
OSのダウンロードと更新に時間がかかったので暇つぶしにiOS4のロゴを勝手にアニメーション作成しよったらこんなん出来た。iPhoneでもキラーン☆と動くはず。on adobe fireworks cs3 by 俺。

iTunesへiOS4のダウンロードはスムーズに完了。
ここでトラブル発生。iPhone3GSとの同期に失敗し、iPhone3GSがリカバリーモードに突入して一切うごきません。不明なエラーの連続^^;今まで同期失敗したことはなかったんですが、初めてのリカバリーモード体験っす。
一旦、PCを再起動しても、同期せず。。次の作業を試してみた。↓

windows Firewallを解除、及びセキュリティソフト(マイクロソフト純正セキュリティエッセンシャル)を終了させ、USBケーブルもマザー直刺し(PC前面ポートからPC裏側へ)
どれが原因かが確認していないんですがこれでリカバリーモード脱出しました。ホッ^^;(windows7 64bit professional環境)
データの同期に30分少々、やっとiOS4の3GSとなりました★
IMG_0389.png IMG_0392.png
なんか、顔文字の入力がすぐできるように、^^ニコニコキーができてます。ちなみにカメラのシャッター音の音量もアップしています。
普段使わないアプリはフォルダ管理も可能になっています。アイコンを重ねると自動的にフォルダが作られます。
IMG_0390.png IMG_0391.png
フォルダ管理できると、ホーム画面のブックマークの整理なんかもできてスッキリしますねー。フォルダの名前もリネームされます。ちなみにブックマークをまとめたら、フォルダ名は自動的にブックマークとなりましたぁ。アプリは「便利」なんて名前のフォルダになっています。
壁紙もアイコン裏に表示されるようになっています。
マルチタスクはアプリ側の対応次第ですが、アプリ起動中にホーム画面をダブルクリックすれば、iPod起動、音楽再生、電話、sagari(ネット閲覧)も同時に起動可能です。音楽聴きながらのネット閲覧やゲームも可能ですね★
IMG_0394.png IMG_0395.png
★重いアプリを多用し日頃からメモリ不足で悩んでいる方へ朗報!マルチタスク(起動アプリを表示した状態で、アイコンを長押しすると、起動中アプリを終了させることができるようです。空きメモリ量の検証はしていませんがおそらくこれでサクサク度がアップするはずです。プログラムを終了するだけなので削除してもアプリが消えるわけではありません。補足:効果的なのはsafari、メール等、デフォで入っているアプリの終了ですね。アプリケーションによっては効果があまりないこともありますね。なるべく常駐アプリなどを減らせば電池の持ちがよくなると思います。

すぐに手に入るかどうか不明ですがiPhone4もゲットしたらまたアップしていきたいと思います♪

iPhone 4 やと。

新型iPhone4が出てきました。
6月24日発売らしいです。予約は15日からやと。
ふむふむ。。
今度のiPhoneは外観も変わる為、現在のケースは流用できませんね。
iPhoneケース製作業者さんは大変だわ。
さて、
新しいOS名称は「iOS 4」ということで様々な進化をしてますね。
ios4
今の3GSも満足しているし、慌ててバージョンアップすべきか待つべきか。
悩む今日この頃です。
既存のユーザー向けアップデートは6月21日っす。
iphone01.jpg
プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
