スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン自作

ご無沙汰している間に、パソコン自作に走ってました。。。

やっと完成のニューPC
今回のコンセプトは静音ハイスペックパソコンです。

20091029096_convert_20091104124758.jpg

バカみたいにでかいケースは、coolermaster cosmos というケースでアルミ製でケース底面からの吸気を行い、背面及び上面からの排気でエアフローは抜群です。静音性もいいです。大きさ比較の為にタバコを置いています。
さて、
今回、windows7の64bit仕様の為、できるだけ贅沢なスペックにしてみました。ただ、予算の都合上、ロースペックな部分もありますが。。ちなみに、XPの32bitをインストール後にwindows7の64bitをインストールし、デュアルブート環境にしています。

自分の覚書↓
・ケース cooler master COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)
・電源  700W SeaSonic SS-700HM
・マザーボード  ASUS P6T
・CPU  Intel Core i7 920 Box (LGA1366)
・CPUファン coolernaster N620
・HDD(SATA) WesternDigital]1TB SATA2(SATA300)内蔵型3.5インチHDD WD1001FALS ×2
・メモリ デスクトップPC用メモリ T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組) トリプルチャンネル対応
・ドライブ パイオニア RoHS準拠SATA内蔵DVD DVR-S16J-BK RoHS準拠SATA内蔵DVD-Sマルチドライブ
・OS winsows7 Professional 通常版(32bit&64bit同梱)
・グラフィックボード SAPPHIRE HD4550 512M DDR HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA

ワイヤレスマウスと、ワイヤレスキーボードも購入していたんですが、製作途中でデュアルブート構築に変更したため、使用しません。デュアルブートは、起動時にOSを選択する為、無線機能が起動前では動作しません。

このケース、ファンが4基あるんですが、マザーボードのファンコネクタがCPUクーラー合わせて4つしかなかった為、一つ接続できなかったのがミスでした。ファンコントローラーをあとから増設予定っす。

マザーの説明書が英語の為、多少戸惑いましたが、なんせケースがでかいので組立は楽でした^^

20091029097_convert_20091104124654.jpg

うーん、しかし、デカイケースやね。また、アプリの動作検証などを時々していきたいと思います。

keyholeTV

以前、slingboxを利用したslingplayerをご紹介しましたが、そんなややこしい機械の設置や設定をしなくても、P2P技術を利用したネットで見れるテレビ視聴ソフトがあります。

なんと、keyholeTVというソフトをパソコンにインストールするだけでOKなのです。

また、keyholeVideoというソフトを利用し、世界に生放送を発信したりパスワードを設定し特定のユーザーしか見ることのできない放送をすることもできます。

画像は悪く、長時間の視聴はつらいかもしれませんがほんの少しの息抜きにいいかもです。
でも、なんとなくグレーソフトな気もしますが^^;

公式サイトはココです。
PCでダウンロード後、解凍、実行すればすぐに利用可能っす。

keyhole1.jpg
keyhole2.jpg
文字は少しつぶれてしまいますが、画面サイズも自由に変更できます。小さいサイズで見るには十分ですね。画質、音声ともにロケフリにはかないません。また、ワンセグ放送よりも悪いと思います。
しかし、画期的ソフトなので紹介させていただきました。
ちなみに、windowsmobileでも利用可能みたいです。また、iPhoneでも利用可能みたいですが、インストールは現在はJB(脱獄)が必要のようです。

firefox + User Agent Switcher

パソコンで携帯サイトを見る便利なツールを覚書

firefoxを最近使用することがたまにあるんですが、パソコンで携帯サイトが見える簡単な方法を覚書。PCで携帯サイトを作成したりする方に便利なツールでもあります。

とにもかくにも、firefoxが必要なのでPCにインストール 画面省略w

firefoxには、アドオンを追加し、様々なことが利用できるブラウザです。
このアドオンに、User Agent Switcher 0.6.11 という、ものを追加します。
ダウンロードは、ここから。
User Agent Switcher 0.6.11 は、firefoxから、サイトにアクセスする際に、携帯電話からアクセスしたように見せかけるツールです。
PCの任意の場所に、上記を保存しておきます。
次に、firefoxを起動し、メニューバーのツール→アドオンを開く。拡張機能の画面へ
先ほど保存したUser Agent Switcher 0.6.11をドラッグアンドドロップする←カンタン!

これで、ツールの中に、 User Agent Switcher という項目が追加されました。

次に、次に、useragentswitcher.xml (7KB) をPCの任意の場所へ保存する。
下記を利用するとユーザーエージェント切り替えが容易になります。
ダウンロードは下記から
http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/112 ←作者さま感謝!
ダウンロードしたら、次に、firefoxの
ツール→ User Agent Switcher →optionにて、ウインドウを表示 させ、
先ほど保存した、useragentswitcher.xmlをImportする。
pc02.jpg


詳しくは、上記のurlにも解説がありますが、さて、ユーザーエージェントをiPhone3Gに切り替えてみました。←私はこれをしたかったのでした。^^;

pc01.jpg
おおー!iPhone3Gでヤフー表示w拍手

pc04.jpg
ついでにヤフー動画も見てみました。
pc03.jpg
はい、ストリーミングも問題ありません。画質も音声も問題なしっす。
最後に、マイソフトバンクはどうでしょう。
pc05.jpg
はい、ログインできました。料金も確認できました。名前欄も表示されました。こんにちは、●●さんの部分はこちらで部分的に消去しています。
うーん、User Agent Switcher、かなり便利なツールですね。ドコモや、auなど、各種端末からのアクセスも簡単に利用できるようになっています。ただ、端末製造番号が必要なサイトや、パケット節約サービスのサイトを利用不可のサイト、例えば、モバゲーなどは、利用できません。
一部端末のユーザーエージェントからのアクセスでは、閲覧不可能な場合もあります。










今さらメモリ増設 DELL vostro1000

Transcend DDR2 667 Dual Channel Kit 1GB×2 が2000円ちょっとで買えたので
DELLのノートのメモリを1GB→2GBへ変更してみました。
一年前には考えられない位、価格が安くなりました^^;

20090309119.jpg

ノートパソコンを裏返して、バッテリーやACアダプタを外します。
裏ネジを二ヵ所はずして、
20090309117.jpg
現在2枚刺さっているメモリーを両方はずします。
メモリーの左右にあるシルバーの金具を外側へ少し力を入れると、パチンと音たしてメモリーが起き上がりますので簡単に外れます。
20090309118.jpg
同じように、新しいメモリーを二ヵ所に入れます。
写真解説がいらないくらいにとっても簡単です。
memory1.jpg
windowsエクスペリエンスインデックスを見てみます。メモリ(RAM)のスコアは1GBのメモリーの場合、3.9でした。
最新の情報に更新してみたら、
memory2.jpg
5.2に上がりました!
グラフィックス及び、ゲーム用グラフィックスの点数が低いのはご愛敬。Vostro1000はビジネスマシンですからw
XPでは1GBで問題なかったんですが、vistaはやはり2GB以上がいいですね。メモリの相性もバッチリでした♪


BenQ E2200HD

そういえば、最近とうとうPCモニターをCRTから液晶に買い替えしました。
できればワイド画面、安い、キレイ、で探していたところ、選択肢は下記に決定。

BenQ E2200HD
00857012688.jpg

アマゾンにてポチって購入\27,666
いやいや、これが注文してもなかなか連絡が来ず、アマゾンどうなってんだ?と不安な2週間を過ごしてたんだけど、やっと到着^^

レビューをちょこっと。。
まず、1920×1080の解像度でこの22インチワイドモニターなので高精細度がハンパじゃありません^^;IEの文字表示を思わず最大にしてしまいました。PS3のゲーム専用モニターとして買ってる人も多いみたいっすね。映像入力端子がもう少し欲しいなと思います。
あと、内臓スピーカーはすこししょぼいのと、台座が少々不安定ですが、この値段なのでご愛嬌^^
あと、光沢液晶(グレアパネル)じゃなくて、ノングレア液晶ですので大変、目に優しいですw
購入時、液晶がまぶし過ぎて現在、輝度を半分以下に設定して使用しておりますが、発色も満足なレベルです。以上、液晶モニターレビューでした♪
プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。