スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドコンピューティング

最近、巷で話題?の知ってる人は知っている、dropboxが非常に便利です。

クラウドと称される用語に入る部類のソフトですが、ネット接続環境で利用する異なるPCのデータの同期や取り出し、保存に絶大な便利さを誇ります。複数のデバイスで最新のファイルを共有できます。
img20100202161859019706.jpg
かんたんにいえば、メモリーカードやUSBメモリの抜き差しでのやり取りさえ不要になります。(フリー版は2GBまでの制限がありますが、ワードやエクセル、パワーポイントなどは2GBもあれば十分。)

以前からオンラインストレージサービスなどのファイルを共有できるサービスは各社から出ていましたが、それらは常にネット接続が前提でした。
このDROPBOXは一度ネットに接続すると特定のフォルダへデータを自動保存してくれます。つまりオフラインでも
ファイルが見れるという環境になります。従来のオンラインストレージサービスを利用しているユーザーがオフラインで利用したい場合にも便利です。(ネット接続をしない場合はもちろん最新のデータ同期はされませんが)

ちなみにiPhoneでもフリーでDROPBOXというソフトがあります。今回は紹介しませんが音楽も再生可能でかなり便利です。

インターネットをフル活用したいユーザーにはオススメのフリーソフトのご紹介でした^^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クラウドコンピューティング】

最近、巷で話題?の知ってる人は知っている、dropboxが非常に便利です。クラウドと称される用語に入る部類のソフトですが、ネット接続環境で利用する異なるPCのデータの同期や取り出し、保存に絶大な便利さを誇ります。複数のデバイスで最新のファイルを共有できます。?...

comment

Secre

あしあと

こんばんは。とりあえず、足跡付けときます(笑)
プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。