スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパーレス化は着々と。

我が家のFAX環境をペーパーレス化にしてみた覚書。

1年ほど前に購入していたNECのネットワークスピークスNA540(FAX&電話機)
20802011017.jpg
全然ネットワークの性能も利用せず宝の持ち腐れっぽくなっていたので設定してみた。
この電話&FAX、受信したFAXをメール転送したり、自宅LAN環境内PCで受信内容を見たり、スキャナ画像をPCで見たり、PCで電話の電話帳を作成したり、電話帳に登録してあるメールアドレスへスキャナ画像をメール送信したり、とにかくネットワークをフル活用できる優れものなのです。今まで使わなかったんですが設定が面倒くさいってゆう理由もあったんですが、やっとこさ設定してみた。(とりあえず受信したFAXをメール転送させる!)

まず、
・ネットワークスピークス側から送信させるメールアドレスはヤフーアドレスを利用
・転送先はG-mailとした。(保存容量がデカイ&IMAP利用可能で便利!)
ヤフーはフリーアドレスでOK。ybb.ne.jpは試していません。

自宅は ぷらら--ADSLモデム--corega mimoルーター -- PC という環境
ここへ、電話機とcoregamimoルーターをLANケーブルで接続。

電話機本体の設定は説明書などで予め時刻やプッシュ回線などを設定。
ここで注意をひとつ。
 取り扱い説明書を見ながら全ての設定をしようとすれば慣れない固定電話のキー操作でやたら時間がかかる!LANにパソコンが接続されているなら素直に付属のユーティリティーCDをインストールして、PCから設定することにする。

ヤフーのアドレスは予め、外部POPメールなどの利用もできるように設定しておく。(ヤフーのメールオプションから設定)

グーグルの説明はここでは割愛。

本題
PCでインストールを済ませたら起動
・機器情報表示:IPアドレスを確認→http://192.168.0.**と表示されているのを確認
・電話帳に自分の電話番号、メールアドレスを登録(後に利用する為)しよう。アドレス属性はPCでよい。
・ネットワーク設定:DHCPを利用にチェックが入っているのを確認
・DNS設定:DNSサーバアドレスをDHCPから自動取得にチェックが入っているのを確認
・メール基本設定
 送信元メールアドレス(ここではヤフーアドレスを入力)
 SMTPアドレス:smtp.mail.yahoo.co.jp と入力
 POP3アドレス:pop.mail.yahoo.co.jp と入力
 POP3ユーザー名:ヤフーアドレスの@以前の名前(@yahoo.co.jpは入力しない)
 POP3パスワード:ヤフーメールのアドレスを入力
メール送信設定
 送信前にPOP認証を行なう。にチェックを入れる
 SMTP認証をする にチェックを入れる
 SMTPユーザー名はヤフーアドレスの@以前を入力(@yahoo.co.jpは入力しない)
 SMTP認証パスワードはヤフーメールのパスワードを入力
 SMTPポート番号:587
 メール表題や本文は自由に編集可。
メール受信設定
 こちらは、メールtoプリントの際、設定が必要です
 ここでは省略します。
受信FAX転送設定
 受信FAXの扱い
  ・プリント
  ・web閲覧
  ・PCへ転送
 の上記3つから選択します。受信した後、プリントするにチェックでOK。その他お好みで。

 ファクスtoメール転送
  ここで、転送先のメールアドレスを入力します。なるだけ後々便利なメール環境が良いので
  G-mail推奨。

最後に電話機で用紙を一枚読み込み、アドレス帳にある自分のヤフーアドレスにメールを送信してみよう。(ここで最初に登録しておいた電話帳を利用できる)うまくいけば送信完了するはず。ヤフーメールにログインすれば画像ファイルかTIFFファイルで受信されているのを確認できる。ちなみに、PDFファイルなどでも受信可能です。
外部からも自宅にFAXすればヤフーアドレスからG-mailにも送信される。なんて便利!

ただこれがやりたかっただけの独りよがりな一日でした。

 

comment

Secre

プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。