スポンサーサイト


firefox + User Agent Switcher

パソコンで携帯サイトを見る便利なツールを覚書

firefoxを最近使用することがたまにあるんですが、パソコンで携帯サイトが見える簡単な方法を覚書。PCで携帯サイトを作成したりする方に便利なツールでもあります。

とにもかくにも、firefoxが必要なのでPCにインストール 画面省略w

firefoxには、アドオンを追加し、様々なことが利用できるブラウザです。
このアドオンに、User Agent Switcher 0.6.11 という、ものを追加します。
ダウンロードは、ここから。
User Agent Switcher 0.6.11 は、firefoxから、サイトにアクセスする際に、携帯電話からアクセスしたように見せかけるツールです。
PCの任意の場所に、上記を保存しておきます。
次に、firefoxを起動し、メニューバーのツール→アドオンを開く。拡張機能の画面へ
先ほど保存したUser Agent Switcher 0.6.11をドラッグアンドドロップする←カンタン!

これで、ツールの中に、 User Agent Switcher という項目が追加されました。

次に、次に、useragentswitcher.xml (7KB) をPCの任意の場所へ保存する。
下記を利用するとユーザーエージェント切り替えが容易になります。
ダウンロードは下記から
http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/112 ←作者さま感謝!
ダウンロードしたら、次に、firefoxの
ツール→ User Agent Switcher →optionにて、ウインドウを表示 させ、
先ほど保存した、useragentswitcher.xmlをImportする。
pc02.jpg


詳しくは、上記のurlにも解説がありますが、さて、ユーザーエージェントをiPhone3Gに切り替えてみました。←私はこれをしたかったのでした。^^;

pc01.jpg
おおー!iPhone3Gでヤフー表示w拍手

pc04.jpg
ついでにヤフー動画も見てみました。
pc03.jpg
はい、ストリーミングも問題ありません。画質も音声も問題なしっす。
最後に、マイソフトバンクはどうでしょう。
pc05.jpg
はい、ログインできました。料金も確認できました。名前欄も表示されました。こんにちは、●●さんの部分はこちらで部分的に消去しています。
うーん、User Agent Switcher、かなり便利なツールですね。ドコモや、auなど、各種端末からのアクセスも簡単に利用できるようになっています。ただ、端末製造番号が必要なサイトや、パケット節約サービスのサイトを利用不可のサイト、例えば、モバゲーなどは、利用できません。
一部端末のユーザーエージェントからのアクセスでは、閲覧不可能な場合もあります。










comment

Secre

プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
