

D5100と単焦点レンズ

今更ながらデジタル一眼購入。
nikonを選んだのは、映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』で、写真家の、一ノ瀬泰造演じる浅野忠信がとっても楽しそうにフィルムレンズの古いNikon持って撮影していたから、という理由なんですが、実は初デジイチなのでどんなカメラにするか、迷いました~
で、結局、初心者には、ズームレンズはまだ早い、という思い込みで、程よいピンボケ具合と単焦点の明るいレンズがほしかったので、NIKKOR 35mm AF-S DX f1.8 のレンズに、ニコンD5100の組み合わせとなりました。

どうも、これからカメラ小僧、ならぬ、カメラおじさん、になりそうです。というか、この記事書いてる時は既に、毎日カメラ持ち歩いてたりする今日この頃でした。
最近PCよりiPadをよく使うのでFC2ブログアプリから久しぶりの日記更新でした~

ペーパーレス化は着々と。

我が家のFAX環境をペーパーレス化にしてみた覚書。

1年ほど前に購入していたNECのネットワークスピークスNA540(FAX&電話機)
20802011017.jpg
全然ネットワークの性能も利用せず宝の持ち腐れっぽくなっていたので設定してみた。
この電話&FAX、受信したFAXをメール転送したり、自宅LAN環境内PCで受信内容を見たり、スキャナ画像をPCで見たり、PCで電話の電話帳を作成したり、電話帳に登録してあるメールアドレスへスキャナ画像をメール送信したり、とにかくネットワークをフル活用できる優れものなのです。今まで使わなかったんですが設定が面倒くさいってゆう理由もあったんですが、やっとこさ設定してみた。(とりあえず受信したFAXをメール転送させる!)

まず、
・ネットワークスピークス側から送信させるメールアドレスはヤフーアドレスを利用
・転送先はG-mailとした。(保存容量がデカイ&IMAP利用可能で便利!)
ヤフーはフリーアドレスでOK。ybb.ne.jpは試していません。

自宅は ぷらら--ADSLモデム--corega mimoルーター -- PC という環境
ここへ、電話機とcoregamimoルーターをLANケーブルで接続。

電話機本体の設定は説明書などで予め時刻やプッシュ回線などを設定。
ここで注意をひとつ。
 取り扱い説明書を見ながら全ての設定をしようとすれば慣れない固定電話のキー操作でやたら時間がかかる!LANにパソコンが接続されているなら素直に付属のユーティリティーCDをインストールして、PCから設定することにする。

ヤフーのアドレスは予め、外部POPメールなどの利用もできるように設定しておく。(ヤフーのメールオプションから設定)

グーグルの説明はここでは割愛。

本題
PCでインストールを済ませたら起動
・機器情報表示:IPアドレスを確認→http://192.168.0.**と表示されているのを確認
・電話帳に自分の電話番号、メールアドレスを登録(後に利用する為)しよう。アドレス属性はPCでよい。
・ネットワーク設定:DHCPを利用にチェックが入っているのを確認
・DNS設定:DNSサーバアドレスをDHCPから自動取得にチェックが入っているのを確認
・メール基本設定
 送信元メールアドレス(ここではヤフーアドレスを入力)
 SMTPアドレス:smtp.mail.yahoo.co.jp と入力
 POP3アドレス:pop.mail.yahoo.co.jp と入力
 POP3ユーザー名:ヤフーアドレスの@以前の名前(@yahoo.co.jpは入力しない)
 POP3パスワード:ヤフーメールのアドレスを入力
メール送信設定
 送信前にPOP認証を行なう。にチェックを入れる
 SMTP認証をする にチェックを入れる
 SMTPユーザー名はヤフーアドレスの@以前を入力(@yahoo.co.jpは入力しない)
 SMTP認証パスワードはヤフーメールのパスワードを入力
 SMTPポート番号:587
 メール表題や本文は自由に編集可。
メール受信設定
 こちらは、メールtoプリントの際、設定が必要です
 ここでは省略します。
受信FAX転送設定
 受信FAXの扱い
  ・プリント
  ・web閲覧
  ・PCへ転送
 の上記3つから選択します。受信した後、プリントするにチェックでOK。その他お好みで。

 ファクスtoメール転送
  ここで、転送先のメールアドレスを入力します。なるだけ後々便利なメール環境が良いので
  G-mail推奨。

最後に電話機で用紙を一枚読み込み、アドレス帳にある自分のヤフーアドレスにメールを送信してみよう。(ここで最初に登録しておいた電話帳を利用できる)うまくいけば送信完了するはず。ヤフーメールにログインすれば画像ファイルかTIFFファイルで受信されているのを確認できる。ちなみに、PDFファイルなどでも受信可能です。
外部からも自宅にFAXすればヤフーアドレスからG-mailにも送信される。なんて便利!

ただこれがやりたかっただけの独りよがりな一日でした。

 

どこかの誰かが↓こんなん作ってました↓ので、将来の為に覚え書き^^;

殿堂 ソマリア(無政府状態、リアル北斗の拳)

SSS シエラレオネ(平均寿命世界最低) コンゴ リベリア

    チベット・東トルキスタン(民族浄化中)

SS  スーダン(虐殺) パレスチナ イラク ハイチ  西サハラ

S   北朝鮮 南アフリカ レバノン アフガニスタン 東ティモール

―――――破綻国家の壁―――――

AAA コロンビア(ゲリラと政府軍に怯える日々) ジンバブエ 

    トルクメニスタン(独裁、年金給付停止) ミャンマー コソボ

AA  シリア パキスタン 中国内陸部 ネパール

A   ボリビア ラオス インドネシア(イスラム過激派) モルドバ 

    北ソマリア  リビア

―――――政情不安の壁―――――

BBB ペルー エクアドル パラグアイ キューバ

    (貧しいけど、マターリ) フィリピン カンボジア イラン

    アルバニア ボスニア・ヘルツェゴビナ ボツワナ

BB  ベネズエラ サウジアラビア インド(エリート層はすごい) 

    モンゴル ベラルーシ エジプト チュニジア モロッコ

B   ウルグアイ アルゼンチン コスタリカ(中米の優等生) 

    ポルトガル 中国沿岸部 タイ ブラジル メキシコ

    (治安が悪い、貧富の差有り過ぎ) 

―――――準先進国の壁―――――

CCC ロシア(暗殺) チリ マレーシア マカオ 韓国

CC  アメリカ(治安が悪い、貧富の差) イスラエル(テロ) 

C   台湾 スペイン イタリア シンガポール 香港

―――――先進国の壁―――――

DDD ドイツ・フランス(失業率高い)

DD  日本 イギリス(階級社会) バチカン市国  サンマリノ 

    モルジブ(懸念は自然災害) 

D+   カナダ オーストラリア スイス  UAE カタール バーレーン

D-   北欧諸国 ルクセンブルク モーリシャス

―――――楽園の壁―――――

E   ブルネイ(医療費・教育費無料、所得税無し、土地と住宅も提供

    される)  モナコ

ーーーーーーーー
さあて、どこに行こうか。。。。。w

ブログランキングに登録してみようかな。。


FC2ブログランキング





↓ここをクリックしたら自分のランキングが上がるらしいが、今んとこ興味なし。↓
FC2 Blog Ranking

アナログとデジタルのあいだに。。。

my_gretsch
毎日毎日、どうやら脳内に記憶するチップが足りませんのでブログに記憶を書きとめておきます。
自分用のメモ代わりにブログ始めます。
本日2008年2月10日。
現在33歳。高知県在住。

theme : 毎日が音楽だ
genre : 音楽

プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
