

自作パソコン core i3 540 で省エネ静音PC

さて、先日依頼されたオーダーPCの記事をまとめときます。

コンセプトは静音省エネPCです。

ケースは80Plusブロンズに認証された380W電源内蔵のコイツです。↓

antec_nsk3480-400-400.jpg


パーツ構成は、

ケース:antec NSK3480 80Plus380W付属
CPU:Intel Core i3 540 3.06GHz
マザーボード:ASRock H55M-LE
メモリ:CFD 1G×2 計2GB DDR3
HDD:日立 500GB リテール 1プラッタディスク
ドライブ:IO-DATA スーパーマルチ nero8 付属
モニタ:acer Pシリーズ 20インチワイド
OS:Windows7 home premium 32bit
マウス&キーボード:エレコム&バッファロー
追加オプション:3.5インチ内蔵型メモリーカードリーダーライター

まず、マザーボードにCPU、リテールファン、メモリを取り付けてアンテックのケースに装着します。

s1.jpg s2.jpg s3.jpg s4.jpg s5.jpg
この一連の流れまではスムーズにいきました。

お次は、電源(上部に配置)の横にあるスペースにHDDとドライブを格納します。

s6.jpg
このケースは上部の蓋を開けてサイドの蓋も上部へスライドして開けるタイプです。
配線が短くてここで悩みました^^;また、あらかじめHDDを格納する前にSATAケーブルなどを接続しておかないと電源とHDDの隙間が狭い為、また取り外すハメになります;;
HDDを取り付け後、その上にドライブを格納します。ドライブもあらかじめケーブル接続しておきます。
s7.jpg
はい、この隙間ではもうケーブルの抜き差しはできません。
また、マザーにつながる電源ケーブルなどは、前もって下部へ下ろしておきます。隙間が狭いので配線の取り回しが結構きついです。
s8.jpg
マザーへ電源ケーブルなどを接続して完了です。今回のマザーは電源ケーブルが届きましたが、マザーによっては電源ケーブルの延長が必要です。マザー付属のSATAケーブルはギリギリで接続できました^^;
今回はVGAカードは取り付けしませんでしたが、グラボ用の電源ケーブルも忘れないように下ろしておかないと、増設時にまたドライブを外すハメになりますので注意です。

OSのインストールをサクっと済ませて、各種ドライバー関係をインストール、windowsUpdateを済ませてから、

このPCの性能をチェック。ウィンドウズエクスペリエンスインデックスは、、っと、

s9.jpg

はい、こんな感じになりました。
プロセッサ性能はやはりいいですね。corei3でもこの値です。
グラボ無しなのでグラフィックスはもっと低いかなと思ったのですがオンボードインテルH55チップセット+core i3 540で結構いい線出してます。

今回は非ゲームユーザーでVGAも不要、ファン増設も無しです。
380Wの電源も思ったより静かで、ケース背面付属のファンは三段階スピード調節可能でLOWモードで運転していますが極めて静かです。

以上、長く使える省エネPCのできあがり。

欲を言えば、円高の影響?でメモリが安くなっているので2GB×2=4GBでもよかったかなと思ったガンボでした。

クラウドコンピューティング

最近、巷で話題?の知ってる人は知っている、dropboxが非常に便利です。

クラウドと称される用語に入る部類のソフトですが、ネット接続環境で利用する異なるPCのデータの同期や取り出し、保存に絶大な便利さを誇ります。複数のデバイスで最新のファイルを共有できます。
img20100202161859019706.jpg
かんたんにいえば、メモリーカードやUSBメモリの抜き差しでのやり取りさえ不要になります。(フリー版は2GBまでの制限がありますが、ワードやエクセル、パワーポイントなどは2GBもあれば十分。)

以前からオンラインストレージサービスなどのファイルを共有できるサービスは各社から出ていましたが、それらは常にネット接続が前提でした。
このDROPBOXは一度ネットに接続すると特定のフォルダへデータを自動保存してくれます。つまりオフラインでも
ファイルが見れるという環境になります。従来のオンラインストレージサービスを利用しているユーザーがオフラインで利用したい場合にも便利です。(ネット接続をしない場合はもちろん最新のデータ同期はされませんが)

ちなみにiPhoneでもフリーでDROPBOXというソフトがあります。今回は紹介しませんが音楽も再生可能でかなり便利です。

インターネットをフル活用したいユーザーにはオススメのフリーソフトのご紹介でした^^

覚書 さくらインターネット マルチドメイン 編

あまり情報がないので個人的覚書
さくらのレンタルサーバ運用中でマルチドメインを利用する場合、
ホームページにログイン→コントロールパネルのファイルマネージャー
ホーム直下にフォルダを作成する←このフォルダがマルチドメイン用のホームページフォルダとなる。
ここにindex.htmlを入れること。

※マルチドメインを使用しない場合(一つのホームページしか作らない人)はホーム直下にindex.htmlなどを
作成しておk。

さくらを利用してマルチドメイン利用はFTP設定に注意が必要

FTPソフトにより異なるが、

dreamweaverでの設定(CS3)
サイト定義→リモート情報
アクセス:FTPを選択
FTPホスト:▲▲▲▲.sakura.ne.jp
ホストディレクトリ:www/ファイルマネージャーで作成したフォルダ名/  ←ここでつまづきやすい。
ログインID:▲▲▲▲
パスワード:さくらインターネットのパスワード

上記で接続おっけー
以上。

windows7 64bit 入れてみた

枕元に置いてある自宅のwindowsXPマシンの騒音化に悩まされ続けてとうとう分解。
電源交換、ケース交換、ファン交換など。写真は略w

古いマザーP4M900-M7 FE Ver. 7.0の処分の前にwindow7 64bitの夢を見させてやろうと思い、いざ導入!
20100601063_convert_20100605135505.jpg
Core2duoだし、メモリも幸い2Gあるし、インストール後に問題がるとすればドライバ関連かなぁと思いつつインスコ→略w

おっと、windows7 64bit、普通に動いてます。各種ドライバもwindows7が自動認識してくれて大丈夫でした。
グラボなしでもゲームしないなら
P4M900-M7 FE Ver. 7.0
メモリ2GB
Core2duo E6750
HDD 250GB
電源420W HEC製
グラボなし
上記の構成のみで64Bit問題なしでしたぁ。
せっかく64bitになったのでメモリを4GBにしてみようかと物色してたらメモリが高い!以前の爆安が信じられない。安いうちに買っておけばよかった^^;

PT2

長期に渡り、当ブログの一等地にグーグルを放置してしまってました><
さて、久しぶりのブログ更新ですが、放置していた間にも毎日は過ぎていくわけで
その間に脳内にたまった記憶を保管する場所がここのブログなわけです。

さて、最近購入したPT2のお話です。

20100322111.jpg

我がPCもやっと地デジ視聴、予約録画が可能となりました。
手にした地デジチューナーは巷で噂のアースソフトのPT2です。
しかし、このPT2、ただの地デジチューナーではありません。
なんと、このPT2単体では地デジ視聴はできません。。

販売元のパッケージにもしっかり単体では地デジ視聴不可!と書かれています。
しかし、
ちょこっとPCをいじるだけで(先駆者様達のおかげで導入も楽でした。。。)
地デジ×2、BS×1、CS×1、計4チューナー搭載で、最大4チャンネル同時視聴、または同時録画可能です。
ただ、PT2を導入して視聴できる環境にするには少々高いパソコンのスキルが必要です。


必要なもの覚書(windowsXP 32bitで視聴、録画、録画予約動作確認)


 ※事前に本体がマザーボードのPCIスロットに接続できるか確認。
ハードウェア群
・PT2本体
・アンテナケーブル
・分配器や分波器(自宅の環境にあわせてください)
・B-CASカード
・B-CASカードを読み取るICカードリーダー
以下はソフトウェア群
・PT2ドライバ&SDK
・ランタイムライブラリ
・Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
 既にPCにインストールされている場合は不要、最新版推奨。
・TvRock
・BonDriver_PT-ST
・TVTest
・RecTest
・TvRockOnTVTest.tvtp(録画支援プラグイン)
・EpgDataCap_Bonの中の「EpgDataCap2.dll」h(番組表取得に必要)

上記はXPでの導入で動作確認。

ちなみにwindows7 64bitでも動作できました。デジタル署名付きドライバの壁を突破するのに少々厄介でしたが、
先人達に感謝です。
さて、これから何を録画して楽しもうかなーと思ったみたけれど、最近は見たいテレビ番組も特にない私がいました。。。

つづく。



プロフィール

ガンボ

Author:ガンボ
ど田舎でもハイテクを求めて日々精進中
山あり谷あり電波なしw
★記録と記憶の脳内ルーム★

FC2カウンター
google search
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
ブログ内検索
リンク
